パフェ第9弾【ショコラティエ パレ ド オール 東京】
ショコラティエ パレ ド オール とは
ショコラティエの三枝俊介さんが作る、こだわりのショコラが味わえる、ショコラ専門店です。世界中のカカオ農園から、品質の良いカカオ豆を選び、カカオ本来の味わいや香り、個性にこだわって自社工房で選別・焙煎からチョコレートに仕上げるまでの全工程を手掛けています。
山梨にある工房では、ショコラティエが自らカカオ豆の焙煎から仕上げまでを手掛けており、約10トン程の大規模工房です。この規模は世界的にも珍しく、日本では初となります。
有名なショコラは、日本酒の「獺祭 磨き二割三分」とコラボレーションしたショコラ「獺祭ショコラ」です。お米の甘い香りが際立つビタータイプと塩をアクセントに加えたミルクタイプが楽しめます。私も食べたことがあるのですが、本当に美味しいショコラです!日本酒の優しい甘さがチョコレートと合わさって口の中でとろけます。お酒が少し苦手な私でも、優しい味わいなので、食べやすいです。
そんなショコラティエ パレ ド オールさんで、今回はチョコレートパフェを食べに行きました!
充実したサロンメニュー!
シャンパンやウイスキーと楽しめるショコラのセットや、ケーキ、パフェを楽しむことができます。
土曜日の午後14時頃行ったのですが、前に10組ほど待っていました。すごい人気店・・・!
受付すると、スマホで順番を見ることができるシステムだったので、待ってる間に丸の内や東京駅付近を散策することができました。
また、パフェは売り切れることもあるそうなので、早めに行った方が良さそうです。
5月末まで限定のイチゴパフェ【パフェ パレドオール プランタン】
5月末まで限定のイチゴパフェ【パフェ パレドオール プランタン】を注文しました!(税込:2,596円)
見た目のインパクトがすごい!苺、チョコレート、カスタードクリームなど、様々な色合いがあって、とてもカラフルで見た目も楽しいパフェです。
パフェのトップには、ホワイトチョコレート・ダークチョコレートや、サクッと軽い食感のいちごメレンゲ、いちご果肉入りミルクシャーベットなどなど、まさにいちごとショコラの融合パフェ。
塩が効いたパイ生地とカスタードクリームを組み合わせて、いちごのミルフィーユのような味わいを楽しむこともできます。この、カスタードクリーム、とても濃厚で美味しいのです!
中にあるチョコレートのアイスクリームは、ベトナム産のカカオ豆で作ったパレドオール自家製のチョコレートを使用しています。またその下には、苺のジャムやチョコレートクリーム、紅茶のアイスクリームなど、様々な食感や味があるので、最後まで飽きることのないパフェとなっています。
次々と味わいが変化する春限定のパフェは、いちご好きな方なら絶対に外せない一品です♪
まるでチョコレート?な炭酸ドリンク!
カカオ豆から独自の製法で作った爽やかなショコラの香りと味わいを楽しめるパレドオールオリジナルの炭酸ドリンク。炭酸と合わせて、パレドオールのショコラを1粒食べることができます。このショコラは、一覧から選ぶことができます。今回は、「木苺(フランボワーズ)」を選びました。
炭酸ドリンクは一口飲むとびっくり!なんと炭酸なのにショコラの甘い味わいがしました!初めての味わいです。ショコラの味がするのですが、炭酸のため後味はさっぱり!炭酸も微炭酸のためとても飲みやすいです。
まとめ
今回は、パレドオールで季節限定の【イチゴパフェ】と【ショコラ炭酸ドリンク】を注文しました!
他にもガトーや、ウイスキー・シャンパンとショコラを楽しむことができるなど、大人にうれしいメニューがたくさんありました。
あと私が今回気になったのは、店頭に売っていた「カカオ水ようかん」です。良質なカカオ豆をふんだんに使った、新感覚のお菓子のようで、あんの風味とカカオの芳香な香りがふわりと広がるようです!また、「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」 2018年度第1期商品部門受賞するなど、どんな味わいなのか、とても気になりました。
店舗情報
ショコラティエ パレ ド オール 東京
〒100-6501
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
TEL 03-5293-8877 / FAX 03-5293-8878
[営業時間]
月~土 11:00~21:00(L.O.~20:30)
日・祝 11:00~20:00(L.O.~19:30)
[定休日] 1/1,1/15
お店のサイトは【こちら】から見に行けます。